とぎ汁乳酸菌その10

知り合いから完全無農薬有機栽培米ぬかをいただきました。これは強力そうです。

いつもの要領で培養。この時期室温で培養すると2週間かかります。できあがった物は菌の種類のちがいでしょう、臭い!夏の主人の靴下みたいだ(笑)

部屋にスプレーしても臭い臭い。しばらくしたら消えるんですけどね。

でも菌は元気です。これで豆乳ヨーグルトを仕込むとぼこぼこ発酵します。

 

それからこの2週間、主人の足がワキガか?と思うほど強烈な匂いがし出した。本人も気にしている。見ると足指の下が赤くただれてきている。

水虫かどうかはわからないけど何か菌が湧いてるよね。そこでこの乳酸菌の登場です。本人は半信半疑だったけれど(実は私も)、クサ-といいながら患部にスプレーすると、驚く無かれ一晩で炎症が治まった。3日ですっかりきれいになりました。いやぁ、殺菌力すごいです。

 

あ、今年の夏は洗濯に乳酸菌を使っていたので主人の靴下も全く臭いませんでしたよ。